スペシャルティーコーヒーとは豆の生産者がしっかりと分かる「トレーサビリティ」
適正な取引で生産者の生活を支える「サステナビリティ」
その両輪が要件を満たすなど、栽培管理、収穫、生産処理、選別、品質管理、そして世界基準の味覚検査で80点以上の評価を受けることで世界中のコーヒーの中でもっとも品質の高い「スペシャリティー」と称されることができます。
日本に流通しているスペシャリティーコーヒーは、全生産量の約10%といわれています。
WILLSTARSがスペシャルティーコーヒーにこだわるワケ
スペシャルティーなど高品質の豆を栽培する農園のほとんどが、山の中に位置し、美味しさを表現する成分は寒暖の差によって左右するため、同じ農園でも標高の違いによって品質の違いがあります。
標高が高くなれば栽培できる面積が小さくなるため収穫量も少なくなり、気候や情勢によっても大きく変わります。
昨今はコーヒーに求める様々な嗜好性が広がり、世界的に高品質の豆を求めるようになり、収穫量が少ないぶん安定した仕入れは難しくなってきており、価格も高騰しているためお客様に提供する時の価格も上昇してきています。
しかしウィルスターズでは美味しさはもちろんですが、生産者に品質・労働に見合った対価が支払われる 「スペシャルティコーヒー」を取り扱うことで、生産者の生活を豊かに、そして私たちのビジネスを通してお客様に喜んでもらうことで、生産者とお客様を結ぶ豊かな循環を作っていくことができることを目標にしております。