top of page

簡単レシピのコーヒーゼリー


コーヒーゼリー

自分好みのコーヒー豆で作るコーヒーゼリー

/Coffee jelly


通常のハンドドリップコーヒーで作る、簡単にできるコーヒーゼリーです。 お好みのコーヒー豆で、美味しいコーヒーゼリーをお楽しみください。 今回は作業しやすい顆粒タイプのゼラチンを使用しています。 顆粒タイプはふやかす必要もなく、50~60℃のお湯に直接入れて溶かすだけなので便利です。 (ゼラチンの分量はメーカーによって違う場合もあります) そのままや牛乳を少しかけて食べるのも美味しいですが、バニラアイスのトッピングがおすすめです。


材料

・(A)コーヒー豆:30g (おすすめは深煎り・挽き目は中挽き〜細挽き)

・(A)お湯:500g (抽出量を500gにしてください)

・(B)ゼラチン:10g(顆粒タイプ)

・(B)きび糖:25g


道具

コーヒー抽出器具

ホイッパー小


下準備

(B)を混ぜ合わせておく。


作り方












1

95度以上のお湯でコーヒーをドリップする。










2

抽出が終わったらコーヒーが熱いうちにホイッパーで撹拌しながら(B)を少しずつ入れ、2分ぐらい混ぜてしっかりと溶かす。

(泡立たないように気をつけてください)



















3

人肌ぐらいまで冷ますします。

サーバーのまま冷ますか、耐熱グラスの場合は熱いうちに注ぎ分けて冷ましてください。

早く冷ましたい場合は氷水にあて、ゆっくり混ぜながら冷ましてから注ぎ分けてください。


冷蔵庫に半日以上冷やし固めて完成です。


今回のレシピではコーヒーゼリーに甘みを加えていますが、好みで甘みを調節してください。

















お好みでアイスや生クリームを加えて完成!

ゼリーの上にアイスクリームや生クリームを添えて、 アイスの甘みとゼリーの苦味を交互に楽しむのがオススメです!

お子様と一緒に楽しみたい場合は、コーヒー豆をカフェインレスにして甘味を少し多めにしてください。


Comentarios


bottom of page