top of page

いつもそばにある、
気軽に食べれる、
​だから安心できるものがいい

ウィルスターズコンセプトロゴ
ウィルスターズコンセプトロゴ
ウィルスターズコンセプトロゴ
アセット 47_4x.png

ビスケットとソーセージグレービー

  • 4月11日
  • 読了時間: 2分

更新日:4月13日

アメリカンビスケットに合わせる定番のひとつ、ソーセージグレービー。

今回はソーセージの代わりに、ひき肉を使って作って、 ビスケットとソーセージグレービーを作りました。

本来はソーセージをほぐして使うことが多いですが、

すでに味付けされている分、スパイスや原材料が気になることも。

その点、ひき肉ならシンプル。

自分で味を組み立てられるのが良いところです。

仕上がりは、しっかり“お肉感”のあるグレービー。

ソーセージ特有の風味は、コリアンダーやナツメグ、クミンなどのスパイスで再現できます。

味はスパイス次第で大きく変わるので、

少しずつ調整しながら、自分のバランスを見つけるのも楽しいところ。

ひき肉を使う分、ダイレクトな肉の風味が出るので、

気になる場合は焼いたあとにキッチンペーパーで軽く脂を拭き取ると、

すっきりとした仕上がりになります。

シンプルな材料で作れる、自由度の高いグレービー。

ビスケットにたっぷりとかけて、

朝食やブランチにゆっくり楽しむのがおすすめです。

よかったら作ってみてください。 ソーセージグレービー(約2人分)

材料

* 豚ひき肉:100g

* マッシュルーム:3〜4個(スライス)

* 小麦粉:大さじ2

* 牛乳:300ml

* コリアンダー:小さじ1/2

* ナツメグ:小さじ1/2

* 塩:適量

* 胡椒:適量 * コンソメ:小さじ1/2(好みで)


ソーセージグレービー


作り方

①ひき肉を焼く

フライパンに油はひかず、ひき肉とコリアンダー・ナツメグを加え、中火でしっかり焼く

→ 焼き色をつけて旨味を引き出すのがポイント

ソーセージグレービー
ソーセージグレービー


②マッシュルームを加える

水分が出てくるまで炒める

→ ここで軽く塩を振ると旨味が引き出される

ソーセージグレービー

③粉を入れる

小麦粉を加えて全体に絡めるように炒める(1分くらい)

→ 粉っぽさを飛ばす



④牛乳を少しずつ加える

ダマにならないように少しずつ加えてのばす

→ とろみが出てくる



⑤味付け

塩・胡椒で調整(好みでコンソメを加える)

ソーセージグレービー


⑥仕上げ

弱火〜中火で煮て、好みのとろみに整える ビスケットにかけて時は、 とろっとした濃度がちょうどいいです。

ソーセージグレービー

盛り付け フラッフィービスケットのプレーンを半分にスライスする。 トースターで両面に少し焼き目をつくらいに温める。

ソーセージグレービーをたっぷりとかけて出来上がり。 ポーチドエッグを加えると濃厚な美味しさが楽しめます。

ソーセージグレービー
ソーセージグレービー

 
 
bottom of page